My House

制振ダンパーの取り付け

Pocket

棟上げが終わった後に制振ダンパーもつきました。
自分達がヤマダウッドハウスで契約した時点では、制振ダンパーはオプション工事となっていました。
現在のFelidiaの標準仕様では制振ダンパーがつくようです。
http://yamadawoodhouse.jp/seishin-power.html

しかし、オプション工事であっても、特に何も言わなくても最初から追加されていたので、必要ならつけているのでしょう。

th_dsc_4806

取り付けられていた制振ダンパーは、住友理工株式会社の「TRC-30A」でした。
http://www.aimkk.com/product/trc/trc_pamph.pdf

ヤマダウッドハウスは、構造体も丈夫だと思いましたが、制振ダンパーも入れるため、より地震を意識した作りとなっていると思います。
特にヤマダウッドハウスでは、太陽光を乗せて屋根が重くなる家が多くなるため、制振の仕組みは必要なのかもしれません。

この制振ダンパーが働く日が来ないのがベストですが、あった方が安心できる設備の1つだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。