My House

地鎮祭を行いました

Pocket

今日の午前中に地鎮祭を行いました。

信心深い方ではありませんが、自分が地鎮祭を行うことは今後一生訪れないと思ったためやってみることにしました。

地鎮祭には、色々用意するらしいのですが、よくわからなかったので、ヤマダウッドハウスの営業さんにお願いして、神主さんの手配から地鎮祭に必要なものまで全部コミコミでセットになった3万円のものをお願いしました。

当日は、のし袋に玉串料として3万円入れてくるだけでよかったので楽でした。
前日までに受けていた説明は「服装は、サンダルやTシャツのようなラフな格好はNG」「玉串を回すときはとりあえず時計回りに回す」だけ。
細かい説明は、神主さんは儀式中でも教えてくれるため特に困りはしませんでした。

th_DSC_4406

今日は、雨が降りそうで降らないという微妙な天気。
気温はそこまで高くないですが、湿度が高くジメジメした中で、儀式を行ったので、儀式中に神主さんが汗を大量にかいていた記憶が強いです。
神主さんに「この度はおめでとうございます」と言われたのが印象的でした。

Tagged on: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。