My House

アール加工で壁の角を丸くする

Pocket

ヤマダ・ウッドハウスでは、標準で壁の角を丸く(アール加工)できるので丸くしました。

他のハウスメーカでみて、角のアール加工がいい感じだったので、ヤマダウッドでもできるか聞いたところ、標準仕様として無料でいくつでもできるとのこと。
そのため、いくつかの角を丸くしてもらいました。
th_dsc_5061

本来なら石膏ボードだけをはって角になる部分に、丸いモールを埋め込み、つなぎ目を塞ぎ、その上に壁紙を貼って完成です。
壁の角にモール

幅木(巾木)も丸い角に合ったものがあるようで、上から下まで綺麗に丸くなります。
th_dsc_5131

実際みるとわかるのですが、家の中がかなり優しい感じになります。

なるべく角を丸にしようと思っていましたが、完成してみると、ここも丸く出来たな~っと思う箇所が複数ありました。
th_dsc_5105

特にリビングの柱は柱だけかと思っていたので指定はしなかったのですが、石膏ボードを貼っていたので、角を丸く出来たようです。
ちょっと失敗したな〜っと思いましたが、現場監督が「和室との境目となるので、角を出して区切りを強調した方がよいですよ」とのこと。

全部丸くしてくれと指定はできるかもしませんが、あとでタイルやカラット等を貼ろうと思っている壁の角や、冷蔵庫や収納と面を揃えたい壁の角は丸くしない方がいいみたいです。
たかが角ですが、丸いのと、丸くないのでは印象が違うため、角を丸くする際はよく考えてやった方がよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。