My House

エコカラットをカットする(テーブルソー編)

Pocket

新築時にエコカラットをたくさん貼る予定でしたが、ヤマダウッド・ハウスはエコカラットの施工費用が高かったでの、完成時に自分で貼る予定です。

エコカラットは、カッターで切り込みを入れて、力を入れるだけで簡単に割れるようですが、綺麗に切り込みを入れないと変に割れてしまわないか心配です。


そこで、カッターではなく、電動で綺麗にきれないかを前もって確認してみることにしました。

エコカラット専用工具としては、「カラットホイール80」があります。

しかし、今回はちょうど手元に、ガラス基板を切るために買ったプロクソンのミニサーキュラーソーテーブル とダイヤモンドブレードがあったため、これを使用して切ってみることにきました。

th_DSC_4427


基本的には、ダイヤモンドホイールならばどれでも、エコカラット削るように切ることができると思います。

今回は、LIXILでもらってきたエコカラットの試供品を切ってみます。
th_DSC_4428

実際にテーブルソーでカットしてみます。
ミニテーブルソーなので、カットできる幅が小さいですが、複数回切れば目的のサイズにカットできそうです。
縁を合わせて、テーブルの上を滑らせるように切っていきます。
th_DSC_4430

カットしてみると、力入れなくてもスーッと切れました。
カットして断面を見てみるとツルツルです。
th_DSC_4434
さすがダイヤモンドブレードは高いだけあって切れ味バツグンです。

50mm角にカットしてみましたが、精度は1mmの誤差なくカットすることができました。
th_DSC_4438
カットの精度も問題ありません。
これならば、自分でエコカラットを貼り付ける時も目的の大きさに綺麗に切れそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。